SSブログ

雪のお正月

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします

実家で迎えるお正月は雪でした。
私が帰省する2週間ほど前に一晩で1メートルのドカ雪が降り、30日からは再び降リ初め、大晦日の昨日はふぶくような雪の中の初詣です。私は寒さに負けて行きませんでした・・・


さて、普段全くテレビを見ない生活をしているので、実家でテレビを見ると非常に新鮮です。
紅白歌合戦を見ても知らない歌手があまりに多くて時代についていけない感じでした。
今日のテレビでとても面白かったもの。
おそらく日本テレビでしょう。
「パフォーマンス書道」を扱っていました。
5つの高校の書道部のお嬢さんたちが、大きな半紙に全身を使って音楽に合わせながらダンスや歌、パフォーマンスをしながら書き上げる書道はなかなか青春の息吹を感じられてステキでした。この中から優秀賞を決めたようですが、みなさん素晴らしかった。マンガ「とめ、はね!」の世界はこれだったのか~!!と感動♪
しっかりとした基礎があってのパフォーマンスですから、出来上がった書もなかなか味があって、いいなぁと思いました。
久しぶりに気持よくテレビを見ることができましたよ♪

写真は謎だらけでしょうけれど、実家の玄関を開けたら目の前にドン!とあった雪。それから実家の前の川に積もった雪。どこが川だか分かりません・・・!
そして3枚目は31日に年末最後の買出しに出かけた際の車の助手席から見た雪の降りの激しさに出来てしまった轍の様子。あまりに振りが激しいため、昼間にもかかわらず、ライトをつけての走行でした。

nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

fortuna

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

ご実家でのお正月は、今年も雪景色ですね!



日テレのパフォーマンス書道は、見損ねてしまいましたが、
“書道が体力勝負”なのは、わかる気がします~
優雅なように見えて、ものすごく体力と気力を使います・・・

でも、やっぱり筆を持っている時間が一番好きです^^
by fortuna (2010-01-01 23:52) 

ラッキーこたきち

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

日テレのパフォーマンス書道は途中から気がついたのですが、
結構感激ものでしたね。
それにしても流麗、端正、極みみたいな日本の美を感じました。

それにしてもなんという雪!!凄いなぁ!!
by ラッキーこたきち (2010-01-02 00:44) 

マミー

こちらに返信するのをすっかり忘れていました。
失礼いたしました。

> fortunaさん、何でも気力と体力を使う物だと言うのは実感します。年賀状を製作するだけでも集中してくたびれるのだから、作品を仕上げる書道はやり直しが聞かない分集中力も必要。
「一発入魂!」というその様子も書道の魅力かもしれないなぁ~なんて思いました。

>ラッキーこたきちさん、そうそう、これぞ日本の美。という感じでした。現代版「大和撫子」な感じで、かわいかったわ♪
雪は降ったばかりはとてもきれいなんですがとけてくると大気の全てのチリやごみが目に見えてきて何だかちょっと・・・という気もします。それでも雪は潤いをもたらしてくれるので、恩恵ともいえるかもしれませんね。
by マミー (2010-01-06 08:44) 

kumakuma

大変遅れまして、申し訳ないのですが・・・
あけましておめでとうございます。
なかなかログインすることができず、ご挨拶が遅くなって
スミマセンでした。

今年もよろしくお願いしま~す♪
by kumakuma (2010-01-08 19:50) 

マミー

>kumakumaさん、こちらこそ遅くなりませてごめんなさい。
 今年もよろしくお願いします。
 私も久々に今日ログインしました・・・
by マミー (2010-01-10 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

帰省中です♪楽しかったです♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。